火星ではかつて核戦争が起こった⁉ 火星に存在する興味深い事実

 

 

 

火星の古代文明は核戦争で滅亡したのか?

 

火星は地球に似た惑星として、長い間人類の関心を引いてきました。特に、火星にはかつて高度な文明を築いた知的生命体が存在していたのではないかという仮説は、多くの科学者や探検家、作家などによって提唱されてきました。しかし、現在の火星は荒涼とした砂漠の惑星であり、生命の痕跡はほとんど見られません。では、火星の古代文明はどのようにして滅亡したのでしょうか?その謎に迫るために、火星の大気や地形、人工物などに残された証拠を紹介します。

 

火星の大気に隠された核の証拠

 

火星の大気は非常に薄く、地球の約1パーセント程度しかありません。また、火星の大気の95パーセントは二酸化炭素であり、酸素や水蒸気はほとんど含まれていません。しかし、火星の大気には、自然には発生しない同位体が不自然に多く含まれていることが、探査機や人工衛星によって発見されています。そのひとつがキセノン129という、核分裂反応の際に生成されるキセノンの同位体です。キセノン129は、地球の大気にはほとんど存在しませんが、火星の大気には地球の約200倍もの割合で存在しています1。これは、火星でかつて大規模な核分裂反応が起こったことを示唆しています。また、火星の地表にはウラン235という、核兵器に使用されるウランの同位体が異常に多く存在しています2。特に、シドニア地区やウートピア地区と呼ばれる、人工物らしきものが多く発見されている場所で、ウラン235放射線量が高いことが分かっています。これらの事実から、火星では少なくとも2か所で核兵器が使用されのではないかと言われています。

 

火星の地形に残された水の証拠

 

火星の地表は、赤い砂と岩が広がる砂漠の惑星として知られています。しかし、火星にはかつて水が豊富に存在していたことが、探査機や人工衛星によって明らかになっています。火星の地表には、川や湖、海の跡と思われる堆積地形や浸食地形が多く見られます3。また、火星の極地には氷の層が厚く積もっており、その下には液体の水が存在する可能性が高いとされています4。さらに、火星の地下には、地下水路や巨大な湖が存在することが、地中レーダーによって発見されています5。これらの証拠から、火星にはかつて地球に匹敵するほどの水が存在していたことがわかります。しかし、現在の火星には、地表に水が流れる様子はほとんど見られません。では、火星の水はどこに消えたのでしょうか? その原因として考えられるのは、核戦争によるものです。核戦争によって、火星の大気が薄くなり、温室効果が減少したことで、火星の気温が低下し、この結果、地表の水は凍結したり、蒸発したりして、宇宙空間に放出されたり、あるいは地下に潜ってしまったりしたのでしょう。また、当然のことながら、もし核戦争が本当に起こったのだとしたら、火星の地表には大量の放射性物質が降り注ぎ、水質も劣化したと考えられます。

 

火星の人工物に残された文明の証拠

火星には、自然にはできないような形状や構造を持つものが、多く発見されています。そのひとつが、人面岩と呼ばれるものです。人面岩は、火星のシドニア地区にある、人の顔のような形をした岩です。1976年に、アメリカの探査機バイキング1号が撮影した写真で初めて発見され、世界中に衝撃を与えました。人面岩は、高さ約3km、幅約1.5kmの巨大な岩であり、目や鼻、口などの特徴がはっきりと見てとれます。人面岩は、火星の古代文明が作ったモニュメントではないかという説があります。もっとも、これは近年の探査の結果、巨大な岩がただ風によって削られ、偶然ひとのような形をした岩となった可能性が色濃くなってきているわですが、しかし、一方でNASAが真実を隠すために写真を加工しているのではないかと異を唱えている人たちも大勢存在します。

 

ちなみに、人面岩の近くには、ピラミッドや古墳のようなものも発見されており、これらも火星の古代文明の遺跡ではないかと推測されています。また、火星のウートピア地区には、全長約4kmの壁のようなものが発見されています。この壁は、自然にはできないような直線的な形をしており、火星の古代文明が建造したものではないかという説があります。この壁の目的や意味は不明ですが、防衛施設や儀式用の施設などの可能性が考えられます。これらの構造物は、火星にかつて高度な文明を築いた知的生命体が存在していたのではないかと我々に想起させます。そしてこれらの文明を築いた知的生命体は、核戦争によって滅びてしまったのかもしれません。

 

火星の古代文明の謎に迫る未来の探検

火星の古代文明に関する仮説は、科学的な証拠に基づいているものもあれば、空想的なものもあります。いずれにしても確かなのは、火星の古代文明の真実を知るためには、より詳細な観測や分析が必要であるということです。つまり、実際に人類が火星を訪れて、様々な場所を調べてみる必要であるということです。

 

現在、人類は火星探検のために様々な計画やプロジェクトを進めています。その中でも、最も注目されているのが、アメリカの民間宇宙企業スペースXが提唱するスターシップ計画です。スターシップ計画は、再利用可能な超大型ロケットスターシップを使って、人類が火星に移住することを目指しています。スペースXの創業者であるイーロン・マスク氏は、2024年に初めて有人の火星飛行を行い、2030年代には火星に10万人のコロニーを建設することを宣言しています。スターシップ計画が成功すれば、人類は火星の古代文明の謎に迫ることができるかもしれません。

 

しかし、スターシップ計画には多くの課題やリスクがあります。まず、火星に到達するためには、地球から約6か月の長い旅をしなければなりません。その間、宇宙線や微小隕石などの危険にさらされるだけでなく、乗組員の心理的なストレスや健康問題も考慮しなければなりません。また、火星に着陸するためには、火星の薄い大気を利用して減速する必要がありますが、その際にスターシップが破損したり、墜落したりする可能性もあります。さらに、火星に拠点を建設するためには、火星の過酷な環境に適応する必要があります。火星の気温は平均で約-60℃であり、地球の約0.4倍の重力と約0.01倍の大気圧しかありません。また、火星の地表は強い風や砂嵐によって荒れており、非常に過酷な環境です。火星で生きていくためには、スターシップから持ち込んだ資源や設備を利用するだけでなく、火星の資源や環境を活用することが必要とされます。例えば、火星の二酸化炭素や氷を利用して水や酸素を生成したり、火星の土壌を改良して植物を栽培したり、火星の地下水や地熱を利用したりすることが必要とされるでしょう。しかし、これらの技術や方法はまだ未確認や未開発のものが多く、実際に火星で実行することができるかどうかは不明です。

 

このように、人類が火星に恒久的な基地を建設するためには様々な問題を解決していかなければなりませんが、しかし、過去、人類は様々な問題を解決してきたので、きっとこれらの壁も乗り越えることができるはずです。そして火星の真実の姿がつまびらきにされる日はやってくる―――僕はそう信じています。

 

ちなみに、僕はこのようなアイディアをもとに小説を書いており、それらの小説を電子書籍として販売しているので、もしのこような話が好きだという方がいらっしゃったら、下記にリンクを貼っておくのでまたお手すきの際にでもご覧になって頂けると、非常に嬉しいです。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V3MD8XK?notRedirectToSDP=1&ref_=dbs_mng_calw_0&storeType=ebooks

 

ではまた