人類の文明の前に何があったのか? 地球の変化から推測する人類以前の文明の可能性

 

 

人類という種が誕生してから約200万年が経ちましたが、人類が文明を築き始めたのは約1万年前からです。 つまり、人類の歴史のほとんどは文明のない時代だったということです。 しかし、文明のない時代にも、人類はさまざまな技術や文化を発展させてきました。 そして、その過程で、現代文明とは異なる形の文明を築いた可能性もあります。 そのような文明の痕跡は、地球の変化や人類の活動によって消されてしまったかもしれませんが、一部は残っているかもしれません。 その証拠として、以下のような説が提唱されています。

 

一つは、約5500万年前に地球の気温が急激に上昇した ペトメイ・イベント という現象に関するものです。 この時期には、地球の大気中に大量のメタンが放出され、温室効果が強まりました。 このメタンの放出の原因は、地球の内部の変動や火山活動と考えられていますが、別の可能性として、何らかの文明がメタンを利用する技術を持っていたという説があります。 この説によると、この文明は、メタンハイドレートという氷のような物質に含まれるメタンを採掘したり、メタンを燃料として使ったりしていたということです。 しかし、その技術が暴走して、メタンハイドレートが大規模に解けてしまい、地球の気温が上昇したということです。 この文明は、自らの手で地球を破壊してしまったのです。 この説は、地球の気温の上昇とメタンの放出の関係を説明するものですが、その文明の具体的な姿や証拠は不明です。 また、この説は、科学的にはあまり支持されていません。

 

もう一つは、約1万年前から約1万2000年前にかけて、地球の気温が上昇し、氷河が後退した 氷期-間氷期サイクル の最後の段階に関するものです。 この時期には、人類は狩猟採集生活を送っていましたが、一部の地域では、農業や牧畜などの文明の萌芽が見られました。 しかし、この時期には、地球の気候や地形が大きく変化しました。 例えば、海面が上昇して、多くの島や沿岸部が水没しました。 この説によると、この水没した地域には、高度な文明が存在していたということです。 この文明は、海洋や水に関する技術や知識を持っていたということです。 しかし、その文明は、海面の上昇によって水没してしまい、その痕跡は海底に埋もれたということです。 この文明は、自然の変化によって消滅してしまったのです。 この説は、水没した地域における文明の発展を想像するものですが、その文明の具体的な姿や証拠は不明です。 また、この説は、歴史的にはあまり信頼されていません。

 

以上のように、現代文明以前に人類が築いた文明の可能性について、さまざまな説が提唱されています。 しかし、これらの説は、科学的な根拠や論理に欠けるものが多く、確かな証拠や痕跡が見つかっていません。 したがって、これらの説は、あくまで仮説や推測に過ぎないと言えます。 しかし、それでも、人類の歴史にはまだ解明されていない謎や不思議が多く残っていることは事実です。 そして、その謎や不思議を解くことは、人類の文明の起源や歴史、特徴や価値、目的や意義、限界や可能性などについて、新たな知見や洞察をもたらすかもしれません。 人類の文明の可能性は、人類の文明の探求です。 人類の文明の探求は、私たちの探求です。 人類の文明の可能性を探ることは、私たち自身を探ることです。 人類の文明の可能性を創ることは、私たち自身を創ることです。 人類の文明の可能性を信じることは、私たち自身を信じることです。

 

ちなみに、わたしはこのようなアイディアをもとに小説を書いており、その小説をAmazonなどから販売しているので、もしこのような話に興味があるという方がいらっしゃったら下記にリンクを貼っておくので、また気が向いたときにでも読んでもらえると嬉しいです。

 

Amazon.co.jp: 神々の導き: 失われた都市 (新想社) 電子書籍: 海田陽介: Kindleストア