わかったかも⁉ なぜ自分を愛する、認める必要があるのか

f:id:yousukefc236:20191105142901j:plain


どうも。こんにちは。海田陽介です。今日はいい天気ですね。皆さん、如何お過ごしでしょうか?

 

さて、今回のブログはいつもと少し目先を変えて引き寄せの法則について、ふと思ったことがあったので書いてみたいと思います。

 

引き寄せの法則というものはかなり有名なので、僕がいちいちここで語るまでもないと思うのですが、しかし、一応念のために説明しておきますと、引き寄せの法則というのは、自分が普段考えていることや、信じていることが、時間をかけて次第に現実化されていくことをいいます。

 

この引き寄せの法則なるものが真実であるかどうかに関しては、賛否両論色々意見があると思いますが、僕個人的には信じたいと思っています。何故なら、自分の思考を意図的に変えることによって、自分の望むような人生が送れたら素晴らしいと思うからです。またもし仮に引き寄せの法則が存在していなかったとしても、どうせ無駄だから、どうせ上手くいかないと思って人生を生きるよりも、きっと上手くいくばすだと希望を持って人生を生きた方が楽しいような気がします。

 

ところで、この引き寄せの法則では、一般的に、望む結果、良い結果を得るためには、まず自分のことが好きである必要があるとよく言われます。

 

このこと関して僕はこれまで漠然とそういうものなんだなぁくらいの認識だったんですが、最近ふと思い出したことがあるんです。それは何かといいますと、心理学でよくいわれるところの、全ての人間というのは実は深いところで全て繋がっているというものです。

 

僕は心理学に関しては全くの素人で、上述した内容について、ここで深く解説したりすることはできないのですが、しかし、心理学の大御所たちが言うところによれば、人間というのは突き詰めていくと、ひとつの存在であるということなのです。

 

つまり、僕は僕であると同時に、あなたでもあるというわけです。そしてこのブログを読んでいるあなたはあなたであると同時に僕でもあるというわけです。極論するなら、この地球上に存在する全ての人間が僕の分身であり、またその逆でもあるというわけですね。

 

ここまだ語ったところで、勘の良い方であれば、もうお気づきのことだとは思いますが、もし本当に、自分という存在が、この地球上に存在する全ての人間とイコールの関係で結ばれるのだとすれば、僕が僕のことを好になれば、それは即ち、世界中の全ての人間が僕という人間のことを好きなるということを意味します。そしてもしそうなれば、自ずと自分の望むよう人生が送りやすくなると思うのです。何故なら、世界中の全ての人間が、僕やあなたのことを好きでいてくれるわけですから。

 

もちろん、これはひとつの考え方であって、実際にはこう上手くはいかないわけですが、しかし、なるほどなぁと思わせられたりしませんか?

 

ちなみに、とあるユーチューバーの方が、上述した内容がひょっとしたら真実かもしれないという感じさせるお話をされているのですが、このことに関してはまた次回のブログで書かせて頂きたいと思います。

 

それでは今日も最後までこのブログを読んでくださいまして本当にありがとうございました。

 

また僕はこのようなアイディアをもとに小説を書いておりまして、各電子書籍サイトから販売しています。もしこういったら話に興味があるという方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会に一度検索だけでもいいのでして頂けると非常に嬉しいです。海田陽介と検索すると、いくつかヒットすると思います。それではまた‼