コロナウィルスの蔓延を防ぐために僕たちができること

f:id:yousukefc236:20200414015346j:plain

どうも。こんばんは! そしてお久しぶりです。海田陽介です。四月に入ったというのに、冬みたいに寒い日が続いちゃってますよね。早く本格的に暖かくなって欲しいものです。

 

さて、今回のブログはまたまた異世界の考察ではなく(近いうちに書く予です)、今世界中で蔓延しているコロナウィルスを少しでも早くなくすために僕たちができることについて書いてみたいと思います。

 

といっても、僕たちは一介の素人ですから、コロナウィルスの蔓延を防ぐために何か特別ことができるわけではありません。できることがあるとすれば、なるべく外出を控え、外を出歩くときはマスクをし、手洗い、うがいの徹底をすることくらいのものです。

 

でも、これと合わせてもうひとつ意識した方がいいかなぁと思うことがあるのです。それはなるべく、コロナウィルス関係のニュースや、情報を目にしないようにするということです。

 

このように書くと、「いやいや、それはおかしいだろ」と思われた方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。ウィルスから身を守るために少しでも多くの情報を取得すべきなのではないか、と。

 

でも、僕はそうは思いません。何故かというと、これ以上コロナウィルスに関する情報を取得したとしても、僕たちにできることは上述した、外出の自粛、うがい手洗いの徹底くらしかないからです。逆にこれ以上コロナウィルスに関する情報を取得すると、いたずらに恐怖心が倍増していくばかりのように思えます。

 

更に量子物理学的に観点から見ても、必要以上にコロナウィルスに着目することはよくないことのように思えます。

 

僕は量子物理学についてもちろん詳しいわけではありませんが、しかし、僕が聞きかじった話によりますと、人間の観察するという行為は、現実世界に影響を与えるようなのです

 

量子物理学の実験のなかでも特に有名な二重スリット実験によると、光は人間が観測していないときは波としての性質を持っており、人間が観察すると粒子としての性質を表すことになるようです。もっと極端な言い方をすれば、この世界の全ての物質というのは、人間が観測することによってはじめてこの世界に存在していることができるようなのです。

 

そしてこの考え方でいけば、多くの人々がコロナウィルスのことをなるべく意識しない、考えないようすれば、コロナウィルスは人間に観測される回数が減るため、この世界に存在していることが次第に難しくなっていくと思うのです。最終的には撲滅する、ないしはそれに近い状態にまで持っていけるのではないかと思います。

 

逆にこれまで通り、皆さんがコロナウィルスに着目し続ければ、これはコロナウィルスの存在を強化・補強することとなり、コロナウィルスの蔓延はおさまらないばかりか、もっと事態はひどいことになっていくのではないかと推測されます。

 

ですから、僕たちはなるべくテレビやニュースを見ないようにする必要があると思います今ニュースを見ても、そこに長れているニュースの大半はコロナに関するものばかりです。そしてこれまでに書いてきたように、コロナウィルスに関する情報を目にすることは、却ってコロナウィルスを蔓延させることにつながってしまいます。つまり、逆効果なのです。皆さんが早く終息して欲しいと思って、コロナウィルスに関する情報を追えば追うほど、コロナウィルスは蔓延していくことになるのです。

 

そしてもちろん、皆さんそんなふうにはなって欲しくないですよね❓

 

であれば、もうこれ以上、コロナウィルスに関する情報を追うのはやめにしましょう。

 

あるいはこの僕の考え方がまるでまとはずれのものであったとしても、しかし、コロナウィルス関連のニュースを見ることによって得られるものは少ないです。却ってネガティブな気持ちになってしまうだけです。それよりは、何か自分が楽しいと思うこと、わくわくすることをした方がいいとは思いませんか❓

  

さて、今回のブロクはこれで終わりとなります。このブログを最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました! また僕はこのようなアイディアをもとに小説を書いておりまして、各電子書籍サイトから販売しています。もしこういった話にご興味があるという方がいらっしゃいましたら、下記にリンクを貼っておきますので、また機会があったらご覧になってみてください! ではまた!

 

 

bccks.jp